身体のバランスを整え、自然治癒力を高める

漢方処方西洋医学は、病気に対し様々な検査を施行し、診断がつくと病気を治すための薬が出たり、手術をして原因を取り除いたりして治していこうとします。それだけで良くなる人もたくさんいますが、効果がなく苦しんでいる人や、原因もわからず悩んでいる人もたくさんいます。

漢方医学では、気・血・水、それぞれのバランスがくずれることで「病い」が生じ、そのバランスを整えることで自らが持っている自然治癒力が高まり、癒されていくと考えます。

身体に優しい漢方で、症状を改善しましょう

ストレスの多い現代社会の中で、「気」のバランスがくずれて病んでいる人が増えています。
精神安定剤や抗うつ薬を飲んでも不安だ、眠れない、イライラする、やる気が出ない人。動悸がしたり、頭が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、お腹が痛んだり、下痢したりと体の調子が悪くなる人。漢方薬を使用することで楽に生活できるようになった方がたくさんいます。

ステロイドを使い、軽快・増悪を繰り返しているアトピー性皮膚炎は、増悪するときにはストレスが影響してしまうことが多々あります。気を整え、血・水のバランスをとることでステロイドを減量したり、全く使用しないで治療していることもあります。膝の痛みで水がたまって注射で抜いてもらったり、間接注射を繰り返している人、鎮痛剤を服用したり、湿布を貼ってもよくならない人も、漢方薬で症状が軽快します。

その他、更年期障害、月経前症候群、機能性胃腸障害、慢性頭痛、慢性疼通、神経痛、関節痛、にきび、蕁麻疹、慢性疲労、肥満、冷え性、頻尿、めまい、アレルギー性鼻炎、EDなどの他、風邪や気管支炎などの急性疾患も対象になります。